ダークサイドミステリー

出演:ゼガ

                    

ダークサイドミステリー 「よみがえるニコラ・テスラの亡霊」
NHK BSプレミアム 2022年6月16日(木)21:00〜

番組概要
「発明王エジソンとの発電機開発競争(電流戦争)に打ち勝ち、今日、私たちが使っている大規模交流発電システムを作り上げ、
人類に電力という革命的新エネルギーをもたらした科学者ニコラ・テスラ(1856-1943)。
晩年は、全世界無線送電や、地球を真っ二つに割る装置の構想など、荒唐無稽な研究を始め、マッドサイエンティストと笑われ、歴史の表舞台を去った。

 だが今、死後半世紀以上が過ぎて、テスラの名は、改めて注目を集めている。
話題の電気自動車メーカーから、怪しい健康器具まで、テスラの名を冠するものは多数。特にその名が語られるのが、陰謀論や疑似科学の世界だ。
東北大震災を引き起こした人工地震兵器、ロシアが保有するスカラー波兵器、米宇宙軍に実装が噂される粒子ビーム砲…。
これら実在不明な超兵器は、彼の残した超テクノロジーが、秘密裏に研究開発され生まれたものだというのだ。
実際、彼の死の翌日、米政府は、彼の研究資料を国家機密としてすべて押収。
またテスラ本人も生前、旧ソ連から接触があったことを告白している。

 テスラが研究していたという超兵器・超テクノロジーは、果たして実在するのか?あるいは実現可能なのか?
なぜ人々は、一度は笑い飛ばしたマッドサイエンティストの妄言を、いまだに信じ続けるのか?
まさに亡霊のごとく蘇り続ける天才科学者ニコラ・テスラの、超テクノロジーにまつわるミステリーに迫る」


REMIX出演者